働き方改革を分かりやすく!

 

働き方改革について

 

働き方改革とは
 働き方改革とは、一億のも総活躍社会実現に向けたこれからのことを考えた改革です。一億総活躍社会とは、少子高齢化が進む中でも50年後も人口1億人を維持し、職場・家庭・地域で誰しもが活躍できる社会です。様々な働き方を可能とするとともに、中間層の厚みを増しつつ、今現在問題になっている格差社会をなくすために、社会の成長とお金の好循環を実現するため、働く人の立場・視点で取り組んでいきます。

実際に働き方改革によって変わる働き方とは
長時間労働の改善
働き方改革長時間労働の是正の必要性をこのように捉えています。
長期的な視点に立った総合的な少子化対策を進めつつ、当面の供給制約への対応という観点からは、労働生産性の向上により稼ぐ力を高めていくことが必要です。その際、何よりもまず重要なことは、長時間労働の是正と働き方改革を進めていくことが、一人一人が潜在力を最大限に発揮していくことにつながっていくとの考え方です。
長時間労働の是正と働き方改革は、労働を高めることによる稼ぐ力の向上に加え、育児や介護等と仕事の両立促進により、これまで労働市場に参加できなかった女性の更なる社会進出の後押しにもつながり、質と量の両面から経済成長に大きな効果をもたらす。加えて、少子化対策についてもその根幹とも言える効果が期待されるとともに、地方活性化等の鍵ともなるものであり、幅広い観点から日本全体の稼ぐ力の向上につながっていくのである。そうした意識を我が国全体で共有し、醸成していくことが重要である。
 
外国人労働者の受け入れ
日本に移民を受け入れる、受け入れないという問題はありますが、それとは関係なく労働において外国人の方をどんどん雇用していくべきだというものです。最近は働き手不足でもあるので、それを打破するためには外国人の登用も必要になることは確かです。

3雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保
日本の雇用形態の抜本的な見直し方も、働き方改革の目的の一つです。とくに正規、非正規の不合理な処遇の差は、非正規労働者の意欲を損なう原因となっています。正規、非正規の格差を埋め、一人ひとりの能力が正当に評価される仕組みをつくることができれば、社員のモチベーションはもちろん、労働生産性の向上も期待できます。
ほかにも、「柔軟な働き方を受け入れるための環境整備」「病気の治療と仕事の両立」「賃金引き上げ、労働生産性向上」が働き方改革における目標として定められています。少子高齢化による労働人口の減少というのが、現代日本の抱える最も大きな問題のひとつです。これを解決することが、働き方改革の最終的な目的ということができるでしょう。
では、少子高齢化の根本的な問題は何でしょう。子供を産む女性が減ったこと、あるいは女性1人が産む子供の数が減ったことが直接的な原因であることは間違いなさそうです。しかし、この問題を解決するためには、女性たちにそうさせている間接的な原因を解決しなければなりません。間接的な原因、それは労働環境と社会保障の不備があげられます。
よって、後述する「長時間労働」や「働き方の多様性への対応」といった問題を解決することができれば、この「少子高齢化による労働人口の減少」という問題の解決に一気に近づくことができるのです。
では、「長時間労働」や「働き方の多様性への対応」といった問題は、どのようにして解決していけばいいのでしょうか。

まとめ
今回私が調べて感じたことは、働き方の見直しが自分の生活をよりよくしていくなと思いました。
仕事と生活の調和、ワークライフバランス働き方改革の取り組みで実現されることが大切です。労働環境の改善で過労死を生み出さない職場を作ることは企業だけでなく、政府にも大きな課題です。
いま、求められているのはワークライフバランスをとりながら、少子化の流れを変えて人口減少下でも多様な人材が仕事に就けることです。わが国の社会を持続可能で確かなものとするためには、働き方や生活に関するこれまでの考え方や制度の改革に挑戦する必要があるでしょう。個々人の生活や、独身期、子育て期、中高年期、高齢期といったライフステージの各段階に応じて多様な働き方の選択を可能とし、仕事と生活の調和を実現しなければなりません。
働き方改革を単に労働生産性をあげるだけの取り組みにせず、仕事と生活を高い次元で両立させる取り組みにすることが肝心です。